公開中     Check

今月はタダ働きすることに決めた

やまさん やまさんさん

拍手:951 拍手する

応援する

印刷する 印刷

この夢の応援ユーザー( 5名 )
カテゴリ
夢のきっかけ・思い

被災された方のために祈りながら
家族と自分の無事に感謝して

何もできない無力さに嘆きつつ
今日も新しい一日が始まる

朝起きて、会社へ行き、働いて、
飯を食い、風呂に入り、夜眠る

嬉しいときは喜び、
怒ったときに咆え
哀しいときに泣き
楽しいときは笑う

つい立ち止まってしまう時もあるけど、
うつむいてたって何の役にも立たない、と言い聞かせ

それでも立ち止まってしまった時に、
自分に何ができるか考えて、
今月の給料を全部募金することに決めた。

だから今月は、タダ働き
...たいした額じゃないけど(笑)

実現予定
2011年04月01日 

この夢のスケジュール
       
この夢のwishノート

  • 夢達成ですね!
    すごい、ソフトバンクのマイレージポイントもできるんですね
    さっそく私も募金します。

    あしたゆう あしたゆう 2011年04月05日 12時02分


  • 4月1日、予定通り50万円を郵便局から日本赤十字に振り込み。
    (エイプリルフールじゃないよ)
    日中時間のあった奥さんにお任せ。奥さんが私の名前で振り込もうとしたら、10万円?以上は本人の名前じゃないと駄目とのことで、結局奥さんの名前で振り込まれた。

    ソフトバンクのマイレージポイントなるものに気がつく。二人分で6300ポイント(=円)募金。

    今後のことを奥さんと相談。
    遺児の支援をする「あしなが育英会」のようなところへの継続的な募金を検討中。
    金額は、まあ無理の無い範囲から。
    僕が定年するころには、今年生まれた人たちが、20歳ぐらいになっているはずだから、ちょうどいいんじゃないかということで。

    やまさん やまさん 2011年04月05日 00時51分


  • 机をあさったら、BitCashなるものが出てきた。
    10年以上前、何か(電子書籍?)をネットで決済する必要があって買ったもの。
    ためしに確認するとなんと500円残ってた。
    HPに募金があったので、そのまま寄付。
    10年以上俺の500円を残しておいてくれて、ありがとうBitCash!

    あしたゆうさん。ありがとうございます。
    とりあえず今回のwishは明日で完了する予定です。
    来週ぐらいにまとめを書くつもりです。
    (あ、ちょっとまだシステム理解してないかも)

    今度は落ち着いて、皆さんのwishも読んでみようと思っています。
    ではでは。

    やまさん やまさん 2011年04月01日 01時29分


  • なるほどです。つづけることが、いつのひか、おおきな力をうむのですね。きっと。
    突然のコメントに返信ありがとうございます。
    私も、いまできることをせいいっぱいして、被災地の方の明日への力になるよに、おもいつづけます。
    それから、読者のひとりとしてお願いが、、大変かもしれませんが、WISHNoteいろんな形で、つづけてくださいっ。これからも読みます。

    あしたゆう あしたゆう 2011年03月29日 08時42分


  • あしたゆう 様
    ありがとうございます。

    阪神大震災のとき、ある日突然避難所に届く物資とかが少なくなって、なぜかと思ったら、東京で地下鉄サリン事件が起きて、みんなの関心が一挙にそっちへ行ってしまったから、という話を今日たまたま読みました。

    大事なのは続けることですね。
    今、奥さんと今後のことを相談中です。

    やまさん やまさん 2011年03月29日 00時32分


  • はじめまして。

    週末、スーパーへいったとき
    被災地のものは、「出荷されている=安全なはず」なのに
    なぜか、うれのこっておりました。

    それで、これからは、
    いままで買っていたお米を、
    できるだけ(売っていれば)
    東北産のものをすすんで購入しようと
    思いました。

    そのとき、wishnoteに「ただばたらき」というwishの方がいたなぁと
    思い、コメントしちゃいました。

    被災地のものを扱っているアンテナショップで買い物することも
    募金につながるとのことです。(←これはテレビでやっていました)

    そして、そして、
    おくさまの話とかぶりますが、
    震災を経験した台湾の友達が
    「1年後は全然復興してないのにみんなわすれちゃうんだよ」と
    ぽつんと言っていました。

    まだ余震もつづき、心はもとにもどりませんが、
    私も今できることはやって、
    日常生活をおくれるように努力したいと思います。
    そしてこれからは、この大震災をわすれません。
    (忘れる日がくるのでしょうか・・)

    突然みしらぬ人なのに、こんな書き込みしてしまってすみません。

    これからもwishnoteよむのでよろしくおねがいします。

    あしたゆう あしたゆう 2011年03月28日 16時06分


  • ギフトカード・お食事券の件を妻に相談した所、ストップがかかる。

    以下は妻の話の要約

    ・今勢いで募金してるけど、一通りやったらあなたのことだから飽きてしまうのではないか心配。今回の災害はそんな一過性のものではなく、今後半年、一年、十年の単位で見ないといけない。

    ・私たちも生活していかなければならない。あなたは今月の給料を全部募金して、来月一ヶ月なり今年いっぱいなり少し切り詰めればいいと思ってるのかもしれないが、それは違う。もし私が、月一回行ってた美容院を二ヶ月に一回にしたら、美容院の人が困る。もし私たちが月三回行ってた外食を月一回にしたら、それぞれのお店の人が困る。それがめぐりめぐって日本の経済を停滞させる。それでは意味が無い。
    別に贅沢をする必要は無いが、できる限りこれまで通りの生活をするべきだ。

    奥△

    テレビや新聞で見たような話だし、妻も誰かの受け売りだろうとは思うけど、自分も同じようなことを考えていたくせに、途中から本来の目的を見失っていたかもしれない。
    ちょっと冷静になろうと思う。

    やまさん やまさん 2011年03月27日 22時00分


  • 実は3月12日に静岡方面でコンサートに行くはずだったのですが、
    当然ながら中止。そういえば、あのチケットどうなるんだろうと
    調べてみたら、なんと返金してもらえる!<当たり前?

    というわけで早速ローソンへ行き、ロッピーから返金手続き。
    二人分のチケット代金12000円を、受け取ったその場でレジ横の募金箱へ。
    というのが昨日の話。

    今日ソフマップからポイントを募金できるとメールが。
    スゲーと思って久しぶりにログインしたら、ポイント0だった(笑)

    今日は給料日。あ、思ってたより少なかったかも。
    タダ働きって言うか、赤字だね。

    そういえば貰ったきり使ってないギフトカードやお食事券が
    4万円分ぐらいあるけど、これってどこかに募金(寄付?)
    できないのかな?

    やまさん やまさん 2011年03月25日 22時32分


  • ポイント系に目をつけてみた。
    とりあえずTポイントを寄付(44円 笑)
    電気屋やCD屋のポイントは寄付できないんだろうか

    本題の「今月分の給料分」については、給料日(25日)に目途が立ちそう。
    募金するのは来週かな?

    やまさん やまさん 2011年03月23日 23時00分


  • 使ってなかったユナイテドの12000マイルをアメリカ赤十字に>すごく簡単!
    デルタのマイルもどこかに寄付できるはず>要調査
    ANAの8000マイルが2月で期限切れだった>悔しい!

    やまさん やまさん 2011年03月21日 19時33分


  • 応援・拍手有難うございます。
    まだシステムとか理解せずに利用させていただいているので
    何か失礼等ありましたらご指摘ください。

    とりあえず現状報告。
    $390 + 27元をホテルの募金箱へ。

    外貨と一緒に航空会社のマイルのカード発見。
    ひょっとしてマイルって募金できる?
    ホームページで確認しよう。

    やまさん やまさん 2011年03月21日 00時28分


  • 一晩明けて、少し冷静に。
    簡単に右から左へ動かせる額じゃない。

    家計の算段は奥様にお願いして(ゴメン!)
    とりあえず今日できること。

    うちにあった外貨を供出することに。US$ が390ぐらい。元が27元あった。
    しばらく使う当てもないし。
    多分ホテルとかいけば外貨も受け付けてくれる募金箱があるだろう。

    やまさん やまさん 2011年03月19日 11時37分


  • 妻の説得に成功。むしろ彼女がノリノリ。
    二人分の月収に少し足して、キリのいい50万に決定

    やまさん やまさん 2011年03月18日 19時38分